

はじめに

当ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。
ここでは、猫の里親募集をされている、ブログ、ホームページを、
紹介させて頂いています。

いずれも、緊急性が高く、一刻も早く里親様を見つける必要があります。
どうぞ、ご協力をお願いいたします。

初めて当ブログをご訪問された方は、どうぞ、こちらの記事をご一読下さい。
お願い

また、猫を飼育する上での注意点をまとめましたので、
こちらの記事も合わせてお読み下さい。
猫を飼育する上での注意点

*当ブログはリンクフリーです*

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

千葉市 9匹の猫たちの家族さがし

9匹の猫たちの家族さがしサムネイル4

9匹の猫たちの家族さがし

千葉市より、猫3匹の里親様を募集しています。

79歳のおじいさんが、9匹の猫達を保護し、可愛がってきました。
しかし、ご病気をされてから体力も落ち、経済的にも困難な状況となってしまいました。

くー様が、おじいさんに代わり、ブログで里親様の募集をされていました。
現在は、みんな、それぞれ新しい家族と一緒に、元気に暮らしています。
ご協力ありがとうございました。

くー様は、引き続き、他の猫達の里親募集もされています。
どうぞご協力を、お願いいたします。

>10月6日追記
世美ちゃんは、くー様が飼われることになりました。
ご協力ありがとうございました。

>3月29日追記
サラちゃん、黄ちゃん、里親様が決まりました!
先住猫達と、仲良くノンビリ暮らしているようです。
ご協力ありがとうございました。

世美ちゃん、りょうちゃんの里親様、引き続き募集中です。
よろしくお願いします。

>2月20日追記
サラちゃん、黄ちゃん、トライアルが決まりましたので、
サラちゃん、黄ちゃんの里親様募集は、休止となります。

世美ちゃんの里親様、引き続き募集中です。
どうぞ、よろしくお願いします。


>12月23日追記
今回の世美ちゃんのトライアルは中止となり、
おじいさんのお家へ帰ってきました。

世美ちゃん、サラちゃん、黄ちゃんの里親様、募集中です。
よろしくお願いします。


>12月10日追記
バナーをサラちゃん、黄ちゃんの写真のものに、変更しました。
また、上記の記事内容を、現在の状況に沿うように、変更しました。

サラちゃん、黄ちゃんの里親様募集中です。
どうぞよろしくお願いします。


>11月21日追記
世美ちゃん、お見合いが決まったそうです♪
良いご縁となると嬉しいですね。
世美ちゃんの里親様募集は、休止となります。

サラちゃん、黄ちゃんは、引き続き里親様、募集中です。
よろしくお願いします。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

葛飾区 「あんずフルデイズ」

*2010年11月14日
 クロちゃん、ゴマちゃん共に、新しい家族が見つかりました!
 こちらの里親募集は、終了となります。ありがとうございました。

「あんずフルデイズ」

~経緯~
2010年8月に、前の飼い主の方が、ガンで亡くなられました。
残された3匹の猫達のうち、1匹はご家族の方が引き取られましたが、
残り2匹、ゴマちゃん、クロちゃんの行き場所がなくなってしまいました。

代理で、よこみぃ様がブログ「あんずフルデイズ」で里親募集をされていました。

>10月30日追記
よこみぃ様より、メールを頂きました。
クロちゃん、行き先が決まったそうです!
また、ゴマちゃんにも、現在、里親希望のお話しが来ているそうです。
どうか、2匹とも幸せに暮らしていけますように。

>11月14日追記
嬉しいお知らせです!
クロちゃん、ゴマちゃん共に、新しい家族が見つかったとの事です!!

早く馴染んで、ノンビリと幸せに暮らして欲しいですね~

こちらの里親募集は、終了となります。
ご協力、ありがとうございました。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

町田市 しっぽの生えた天使からのSOS

しっぽの生えた天使からのSOSバナー

しっぽの生えた天使からのSOS

個体別の募集記事はコチラです。

町田市より、猫25匹、ウサギ1羽の里親様を募集しています。
(10月15日現在、ウサギの里親募集は一時停止されています)

前の飼い主の方が入院されてしまい、飼育ができなくなってしまいました。

ボランティアの方々が、
餌やり、トイレの始末、必要な医療措置等、現地で奮闘されています。

現在、里親様、一時預かり様の募集をされています。

また、救援物資、募金を募られています。

どうぞご協力を、お願いいたします。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

猫を飼育する上での注意点

~猫を飼育する上での注意点(病気、事故の防止)~

 基本の心構えは、人間の小さな子供の面倒を見るのと同じです。
 食べ物、飲み物に気を付ける、危険なものは手の届かないところにしまう、
 危険な場所には近寄らせない、です。

・完全室内飼育をお願いします。
 屋外は、交通事故、病気の感染等、猫にとって危険な事がたくさんあります。
 また、糞尿等で他の家にご迷惑をかけたり、
 小鳥、ハムスター、観賞魚等を狩ってしまう事もあります。

 外が見える窓、運動できるスペース、落ち着ける寝床等を確保し、
 十分に愛情を注いで頂ければ、猫はストレスなく、屋内で暮らせる動物です。

 人が出入りする時や、窓を開ける時等は、猫の脱走にご注意下さい。

・年1回、動物病院で予防接種を受けて下さい。

・猫には「総合栄養食」と表示されているキャットフードと清潔な水を、適量与えて下さい。
(オヤツは少量)

 人間の食べ物には、猫にとって毒となるものが多くあります。
 ネギ、ニンニク、チョコレート、アワビ、青魚等が有名ですが、
 その他、甘いもの、塩っぱいもの等もいけません。
 猫が好きなカツオブシも、塩分やマグネシウム等が過多なので、与えすぎはNGです。
 また、犬等、他の動物用の餌も与えないで下さい。
(猫に必要な栄養と、他の動物に必要な栄養は異なります。)

 水は、硬度の高いミネラルウォーター(硬水)は与えないで下さい。
(ミネラルのとりすぎは、尿路結石の原因となります)
 
・人間用、他の動物用の薬は、絶対に猫に使用しないで下さい。
 人にとっては薬でも、猫にとっては毒となるものがあります。
(人間の風邪薬等は、猫にとっては毒になります。)

 また、慣れてくると、猫は人間の髪の毛や顔、手を舐めたりする事があります。
 整髪料、化粧品等を舐めないように注意が必要です。
 特に育毛剤を舐めると、猫は心不全を起こす事もあります。

・猫にとって危険な物は、猫が開けられない棚等にしまって下さい。
(人間の食物、調味料、医療品や殺虫剤等の薬品、
 長いヒモ状のもの、画鋲等誤飲の恐れがあるもの、ハサミやカッター等の刃物類等)

 また、観葉植物の中には猫が食べると中毒を起こすものが多いので、
 こちらも、猫の手の届かないところへ移動して下さい。

・猫は、虫を狩り、食べます。
 ゴキブリ退治のホウ酸ダンゴは、虫の体内に残り、
 間接的に猫が食べる事になりますので、撤去して下さい。
 スプレータイプの殺虫剤等も、極力、使用しない方が良いです。

・水の入った浴槽等へ転落すると、猫は溺れてしまいます。
 お風呂場、洗濯機等には、極力、近づけないようにご注意下さい。

 また、ストーブ、コンロ等での火傷にも、ご注意下さい。

(床にいる猫の視線の高さでは、台所の上のコンロに火が付いているか、
 お風呂場の浴槽に水が入っているか等、見えません。
 気がつかず、いきなり飛び乗る事があります。)

・夏場は熱射病、冬場は風邪にご注意下さい。
 極端に暑くなったり、寒くなる部屋に置くのは危険です。

・ツメを切る際は、ツメの先端のみを、切って下さい。
 人間と違い、猫のツメの根元の方には、血と神経が通っています。
(透かして見ると、赤く血が通っている部分が見えます。)

・猫は、見た目は健康でも、伝染性のウイルスのキャリアである事があります。
 もし、今後、新たに猫を飼われる場合は、あらかじめ血液検査を行い、
 ウイルスのキャリアでないか、飼育される前に確認して下さい。

 キャリアの猫は、キャリアの猫同士で、
 キャリアでない猫は、キャリアでない猫同士で、別々に飼育する必要があります。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

frost

Author:frost
当ブログをご覧頂きありがとうございます。
初めてご訪問された方は、
「はじめに」をご確認下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
